菖蒲の花の飾り方

子供の日に合わせ花菖蒲飾ってみましたか。

初めての方は花瓶に立たせ様とご苦労されたと思います。

私からの提案ですが、下の写真の順番で準備して頂くと楽しく飾れると思います。

このやり方は色々な所で使えますので覚えておくと便利かなと思います。

包装で包まれてきたセロハンを指中心に巻、花瓶の底に入れます。

指を抜くとそこが花止めの穴になります。

細いお花を立てて下さい。そして、お水を足して下さい。

それでもダメな時は次の方法で試して下さい。

 

 

セロハンテープを十字に張っていきます。

その時、指で両側から貼り付けます。(後々花などに貼りつかない様に)

数が沢山の時は、丈の長い花ばかりでなく少し高さを変えた方が良いと思います。

その時カットの仕方を工夫して葉を捨てないよう心掛けて下さい。

硝子の花瓶はセロハンテープが目立ちませんが

気になる花瓶の時は、足元に葉を添えると仕上がりが完璧キレイになります。

コツはセロハンテープを貼り合わせる事です。